SNS連携で、顧客ともっと密につながりましょう。
いま企業ホームページで活況を呈しているのが、SNS連携です。
LINE、facebook、twitter、instagramなど、SNS全盛ですが、企業のSNS利用には、どんなメリットがあるのでしょうか?
マーケティング(広告・営業手法)で言うところの「プッシュ型」と「プル型」をまず理解する必要があるでしょう。
【プッシュ型】
企業が好きなタイミングでターゲットに情報を伝えていくもの。ターゲット(受け手)は受動的に情報を受け取ります。
例)テレビCM・ラジオCM・新聞広告・雑誌広告などのメディア広告、折り込みチラシなどの旧来の広告、訪問営業、電話営業など
【プル型】
ターゲットが能動的に情報を受け取りに行くもの。
例)展示会、セミナー、インターネット検索(リスティング広告、バナー広告、テキスト広告など)
インターネットの登場で「プル型」のアプローチが増えたことは言うまでもありません。
さらに、企業ホームページでの会員登録(囲い込み)を経て、ターゲットにメルマガを配信するなどの、ネット時代の「プッシュ型配信」が生まれました。
そして、SNSの登場により、会員登録(囲い込み)の敷居はぐっと下がり、
・facebookページで「いいね!」を押すだけ、
・twitterやinstagramで「フォロー」するだけ、
・LINEで「友だちになる」だけで、
企業とターゲットは、つながることができるようになりました。
つながることさえできれば、プッシュ型配信は実に「低コスト」で行うことができます。
★SNS活用「LINE公式アカウント」を作りましょう。
× facebookはやっているけど、仕事では使いたくない。
× twitterでこまめにつぶやくのが苦手。
× instagramは見るけど、写真を撮るのが上手くない。
などなど、SNSにも好みや、得手・不得手があるものです。
そんな方々でも、日々のコミュニケーションにLINEは利用されていますよね。
そしてお気に入りの飲食店や、ショップと「友だち」になっているのではないでしょうか。
LINEでは、会社やサービス(ブランド)のLINE公式アカウントを無料で作成することができ、毎月のべ1,000通まで無料配信することができます。
例)友だち100人なら、毎月10通まで無料配信可能
SNS活用の第一歩として「LINE公式アカウント」を作り、プッシュ型配信にチャレンジしましょう。
●SNS連携は「運用サポート」業務の一部としてサービス提供しています。