定期的なアクセス解析が、最大の「改善アイデア」を生み出します。
ホームページをお持ちの企業様、アクセス解析はされていますか?
ホームページはあるけれど、その効果に疑問をお持ちの企業様には、定期的なアクセス解析の実施をオススメいたします。
Googleのアクセス解析ツール(無料)を利用することにより、以下のことが分かり、ホームページの改善に活かすことができます。
・訪問者数/PV(何人が何ページ見たか)
・モバイル比率
・参照元(どこからやってきたか)
・ランディングページ(どこのページから入ってきたか)
・ページタイトル(どのページが何回見られたか)
・コンバージョン率(目標ページ<お問合せ・購入完了など>にたどり着いた比率)
・検索キーワード(どんなキーワードで検索してたどり着いたか)
などなど。
PDCAサイクルを回して、ホームページをより効果的なものにしていきましょう。
※アクセス解析は、問題解決メソッドOODAループにおける状況判断に一役買います。
Observe(観察)→Orient(状況判断、方針決定)→Decide(意思決定)→Act(行動)→・・・
●アクセス解析は「運用サポート」業務の一部としてサービス提供しています。